KKキラジェンヌより出版した

小松美枝子の著書!「ミエコズガーデン、エディブルフラワーライフ」持っていて楽しい、アマゾン・楽天・ミエコズガーデンでも購入できます。

◎販売店・生産者・一般と長くご愛顧いただいている「NZ」キングシーズの種、美味しい野菜やハーブの種などイッパイ:取り扱い品目に変更あり、お問合せ下さい。

撮影:小松紀三男:

エデイブルの本の作成の為ニュージーランドのネルソンでのティータイムの風景です。食器はナスタチュームの絵柄。

中庭のテーブルは、お気に入りの場所!料理ばかりではなくブーケも映えます。鮮やかに咲く花は情熱的で、パワーを感じます。

エデイブルフラワーのフレッシュパックです。季節によって内容は違いますが、料理を美味しく華やかにしてくれる最高の素材です。

使い始めたら病みつきになる事、請け合い!!

ニュージーランドの国花”コーファイ”輝くような幸せ色は幸運と勇気をもたらす花。庭にどうぞ

see ブログ

季節の情報

2024年3月13日、秋から冬にかけて、懸命な強剪定をしたせいで、隅々まで風が通り、オーガニックガーデンの早春です。河津の桜祭りも終わり、本格的な春を目の前に、準備万端輝くような太陽の中、ダイコン草の花やカウスリップが咲き始めました。水平線がぐっと高くに見え、空中に大島が浮いて見えます。

小松美枝子著エデイブルフラワー
小松美枝子著エデイブルフラワー

エディブルフラワーを日本に紹介してから、最初に出した本!\1900の価格が一時は3万円以上にもなっていました。内容は今も健在、是非入手してください

 涼を呼ぶエデイブルフラワーゼリー
 涼を呼ぶエデイブルフラワーゼリー

エデイブルフラワー(食用花は引っ張りだこ)

先日、「日本切花協会」社長から電話をいただいた時、初めての方なので住所と名前等を事前にFAXを入れて下さるように申し上げましたが、入りませんーーー。2015年9月17日、お約束の日になりました、天候も悪く、電話の様子は少しひているようだったので、ネットでFAX番号を調べ「・・・2:00にお待ちしています・・・」と入れました。

雨の中タクシーで見えましたよ!当日は言った言わないにならないように、簡単なメモを打ち込んでおいてお互いに署名しました。話し合い全体も録音しました。商票登録や著作権など全くご存じないようでした。著作権はネット世界でも決まりはあります。私のテキスト無断使用で認定証を出し続けているそうです。サインをしたオリジナルは後に使うと思うので、同文の書面を添付してみます。


2015年9月17日

一般財団法人 日本切花協会高濱 行助 以下「甲」という。)とミエコズガーデン・代表小松美枝子

(以下「乙」という。)とはエデイブルフラワーについて、話し合いをもった、

進行と内容控え

 Ⅰ・甲の本日来訪の目的

(今回の件についてお詫びしたい、来年から年2回ほど講演していただきたい)??

Ⅱ・甲のエデイブルフラワーの過去から現在までの業務の内容。(資料の提出希望)

   2015年(H27年)7年間¥32,000×20人→年○人に認定証を出した。      

  (資料は当然正直に持参すべきところ、全く何もお持ちになりませんでした)

Ⅲ・乙の質問と確認

 A) 2008, (平成20.)甲の 依頼により、東京と横浜にて、講習会を担当

 (当日のテキストは受講時間の長さから通常より多いテキストを使用しました。

 私からのテキストは  Mieko’s Garden無断転載禁ず の明記、控え確認済み。)

 B)甲は乙に無断で上記テキストを永年使用(ホームページの募集ページの写真は私のテキストの

  「フローラル・マフィン」後ろに私の物と甲のネット募集の写真を掲載????

 C)甲の主催する講義は受講生に、認可制度を行っていて、小松美枝子のテキストであることを明記していない。

  甲のオリジナルとして 資格認定を行っている。

D)マスコミに甲の発行する「エデイブルフラワーコーデイネイター」の資格を持った人が頻繁にのるように

 なった。受講生各々が拡散は必須(伊勢原の○○さん)

 E)当方は調査にかかりました。そちらのお考えは?出方次第では、弁護士に取りかかってもらう。すでにネットで事実を公開。さらに続けます。

  ★資格は甲で勝手に決めたもの。実際は一回講習会の受講証では。

   私のすべての仕事は契約書を交わしています。

 

 乙の被害実例 

  米村事件、私の商品で実用新案を取り、河口湖町に売った、買い元からミエコズガーデンに「内容証明」が  

  来た。もう何年も一流デパートで売っていたもの。勿論私に権利があります、

  (すべての進行は弁護士に任せました。)

 

  当面の乙の希望

  ①現在までの受講者に、貴方の受講したテキストは小松美枝子個人のテキストです、無断で使用しました。

  ②甲で取得した資格は白紙に戻る事、を全員に通達する事、

   ネットその他PRに使った、メデイア関係も言い渡す。

  2015917

   甲   日本切花装飾普及協会     高濱 行助 

             〒102-0074 東京都千代田区九段2-4-12-10階 

 サイン               

   乙   ミエコズガーデン 代表  小松美枝子

             〒413-0235 静岡県伊東市大室高原4-727 

                    サイン