KKキラジェンヌより出版した

小松美枝子の著書!「ミエコズガーデン、エディブルフラワーライフ」持っていて楽しい、アマゾン・楽天・ミエコズガーデンでも購入できます。

◎販売店・生産者・一般と長くご愛顧いただいている「NZ」キングシーズの種、美味しい野菜やハーブの種などイッパイ:取り扱い品目に変更あり、お問合せ下さい。

撮影:小松紀三男:

エデイブルの本の作成の為ニュージーランドのネルソンでのティータイムの風景です。食器はナスタチュームの絵柄。

中庭のテーブルは、お気に入りの場所!料理ばかりではなくブーケも映えます。鮮やかに咲く花は情熱的で、パワーを感じます。

エデイブルフラワーのフレッシュパックです。季節によって内容は違いますが、料理を美味しく華やかにしてくれる最高の素材です。

使い始めたら病みつきになる事、請け合い!!

ニュージーランドの国花”コーファイ”輝くような幸せ色は幸運と勇気をもたらす花。庭にどうぞ

see ブログ

季節の情報

2024年3月13日、秋から冬にかけて、懸命な強剪定をしたせいで、隅々まで風が通り、オーガニックガーデンの早春です。河津の桜祭りも終わり、本格的な春を目の前に、準備万端輝くような太陽の中、ダイコン草の花やカウスリップが咲き始めました。水平線がぐっと高くに見え、空中に大島が浮いて見えます。

小松美枝子著エデイブルフラワー
小松美枝子著エデイブルフラワー

エディブルフラワーを日本に紹介してから、最初に出した本!\1900の価格が一時は3万円以上にもなっていました。内容は今も健在、是非入手してください

 涼を呼ぶエデイブルフラワーゼリー
 涼を呼ぶエデイブルフラワーゼリー

つづき

数日前一本の電話を受けました。以前お仕事をした事のある、「JCFA 一般財団法人日本切花協会」の社長からでした。来春の仕事の依頼です。打ち合わせに17日に見えるという事です。日本切り花協会は、平成20年(2008年)に講演と料理の実習を東京と横浜で行いました。受講生の、参加費は¥38,000(私のギャラは関係ありませんが)私はいつものようにⓒ Mieko’s Garden無断転載禁ずを明記して、かなりの量のテキストを使いました。今、ネットで切り花協会をチェックすると、教室の紹介写真や、実習の「フローラルマフィン」その他の内容も私のテキストを使い、1回の講習で「エデイブルフラワーコーディネーター」の認定証を出しているようです。私に断りはなく”7年間”営業に使用している?。お行儀が悪いですね、皆さんに楽しんでいただくのは嬉しいですが、お仕事いただくと、レシピもノウハウも置いて行かせ、自社の物にする・・・ひどいスポンサーです。ブログ10日の新入生もここの資格を取ったようで、真剣に勉強したい人にも気の毒です。エデイブルフラワーは数千年の歴史のあるものです。(まもなくテキストは手に入ります)

★社長はその当時の社長ではないという事ですから、言い逃れをなさるか、私の情報を調べて怖くなって、お見えにならないかですね。お楽しみに

「特定非営利活動法人:日本切花装飾普及協会」も同じでしょうか?ネットで同じ募集をしています。